タクの英語学習ブログ

自分のペースで海外ドラマを観てその中で気になったフレーズを紹介しています。

フレンズ 1-1 ”I'll Be There For You”

  • 「フレンズ」

さて、第1回となる今回ですが、まずは名作「フレンズ」の第1シーズンの第1話(以後、1-1と表記します)から始めます。
 
このドラマをご存知のない方向けにちょっと紹介しますと、
「フレンズ」は1994年から10年間放送されたドラマで、そうなんと第10シーズンまであります…!内容は大人になり切れない、個性あふれる6人の登場人物が、仕事や家族との関係、恋愛に悩みながらも奮闘する様子をコメディタッチで描いているというもの。
2017年現在、放送開始が23年前となるので、使っている英語が古いという指摘はありますが、(極端な例ですが日本でも90年代は「チョベリバ」「おやじギャル」など現在では死語になっているものがありますよね)内容や場面はわたしたち誰もがわかりやすく共感しやすいため、個人的におススメです。
 
  • 主題歌「I'll Be There For You」

まず、ドラマを再生すると流れてくるのが、印象的なイントロから始まる ザ・レンブランツの「I'll Be There For You」です。明るい曲調のこの曲ですが、歌詞を見てみるとそれとは逆の印象であることがわかります。以下、実際に流れる部分の抜粋です。
 
So No One Told You Life Was Gonna Be This Way
人生がこんなに難しいだなんてだれも教えてくれなかった
 
Your Job's a Joke, You're Broke, Your Love-Life's D.O.A
仕事はバカげてて、おれは破産してて、恋愛なんて最初っから勝ち目なし
 
It's Like you're Always Stuck In Second Gear
ずっと低速走行って感じで
 
When It Has'nt been Your Day, Your Week, Your Month,
今日はついてない日だ、っていうのが続いて、ついていない週…月…
 
Or Even Your Year
結局ついていない1年になってさ
 
But I'll Be There For You
だけどおれは君のそばにいるよ
 
When The Rain Starts To Pour
雨が降り出した時も
 
Like I've Been There Before
前もそうだったように これからもずっとね
 
'Cause You're There For Me, Too
だって君もそばにいてくれるから
 
この歌が主題歌に選ばれていることからわかるように、人生うまくいってない…けど気の置けない仲間がいるから頑張れる!っていうのがこのドラマの根底にあります。
なんかすごく共感する歌詞で、つらい…。

 

I'll Be There for You (Theme from

I'll Be There for You (Theme from "Friends")

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 「D.O.A」「Your Day」「’Cause」

この歌詞の中から今回は3点を選びました。
①D.O.A
歌詞中では「仕事はバカげてて…」と続いた後に Love-Life's D.O.Aとあります。良くない意味だと分かると思います。
この言葉はもともと「Dead On Arrival」という言葉でその頭文字をとった略語です。
意味は「着いたときに死んでいる」→「病院到着時死亡者、手遅れの患者」です。医療関係の用語なので、冗談めかして使ってよいのか…という思いは残りますがここでは恋愛においてD.O.A(手遅れ)という意味で使っています。
 
②Your Day
直訳すると「あなたの日」。「あなたにとって良い日」という意味で使います。
例えば他には
It's your day     = いいじゃん!ついてるね!
It's not my day = なんて日だ。ついてない。
Make your day=あなたにとって素敵な日にしてね。
という使い方をします。ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
 
③’Cause
最後は簡単に。「Because」の略です。発音も「Be」を省略して発音します。
ドラマを観ているとほとんどが「’Cause」の形、あるいはさらに簡略化した「’Cos」の形です。

 

もっと口語表現が気になる方はこういったものもあるようです。

 

アメリカ口語教本・入門用(最新改訂版)

アメリカ口語教本・入門用(最新改訂版)

  • 作者: W.L.クラーク
  • 出版社: 研究社
  • メディア: 単行本
  •  
 

 

あれ…オープニングの主題歌で1回目が終わってしまいました。

次回からはもっとスピードアップしていきます!