タクの英語学習ブログ

自分のペースで海外ドラマを観てその中で気になったフレーズを紹介しています。

海外ドラマで英語を学ぼう

  • 自己紹介とテーマ

みなさん、はじめまして。

このたび、ブログをはじめましたタクと申します。

わたしが書こうと思っている内容は、

ずばり…海外ドラマで楽しく英語を学ぼう!です。

 

誰もがなんとなく英語を学習するこの時代。

みなさんも一度は、楽で一発ですべて覚えて読めて話せるようになる学習方法!

なんてものを夢見たことがありますよね!?

僕の結論から言わせてもらうと、そんなものはありません。

 

結局、机に向かって参考書や問題集と顔をつき合わせる「お勉強」は大事…。

だけど、そればっかりじゃつまならくなってきますよね。

そしてその結果、本来の目標である学習が続かなくては意味がありません。

 

そこで、半分楽しみながら!半分は「お勉強」だ!と自分に言い聞かせながら笑

楽しく勉強を続ける方法として、海外ドラマを見てその中にあるフレーズを

耳からそして目から取り入れるという学習方法を、わたしはやっています。

 

  • 海外ドラマを観るには

ここで言う海外ドラマはもちろん英語圏のドラマのことですが、
視聴の仕方はいろいろあります。地上波で放送しているものを観るのも良し。
気になった作品のDVDやBDボックスを買うのも良し。レンタルを利用するも良し。
 
ただ、わたしのおすすめはNetflixなどの定額制サービスを利用することです。
 
理由は3つあります。
1.気軽に試せること
まずはこれ。なんといっても、手軽で楽です。携帯端末からどこでも見れますし、
観てみたけど面白くないなー。というときも再生中止して他を探すだけで済みます。
 
2.何回でも見れること
わたしも含め1回ですべて理解できる人はいないと思います。
気になるところは何回でも戻って再生できます。
返却期限もないので急いで観る必要もありません。
 
3.字幕・音声切り替えに対応していること
ここが重要です。中には例外もありますが、
ほとんどが日英字幕・音声切り替えに対応しており、切り替えも早いです。
今のフレーズ日本語ではなんて言うんだろう。
聞き取れたけど英語のスペルはどうだったっけ。そんな疑問も一発で解決します。
 

 興味のある方は調べてみてください。

Netflix

Netflix

 
 

 

  • おススメの海外ドラマ

ずばり、日常生活のシーンが多く出てくるドラマを選ぶのが良いと言われています。
(このブログでもそういったものを中心に選ぶつもりです)
 
SF・刑事モノ・法律系は、日本語でも一生使わないような専門用語が多かったり、
ドラマ内だけでの造語があったりして難解ですし、
アクションやヒーローものは、アクションシーンや戦闘シーンが多く、
効率が良くないからです。

 

ただわたしがやりたいのは、楽しい息抜きの勉強です。

多少、難しくても全部を理解しなくてもいいです。アクションも戦闘もあるからそのドラマが楽しい!なら、それでいいと思います。

 

まずは好きなドラマを、全部はわからなくてもいいから観る。

それを継続していきましょう!

  

 

最後に、当方の英語学習経歴です。

小学校時代  3年間英会話教室に行かされる

中学時代   英語得意

高校時代   文法が苦手で英語嫌いに…

       一方、地上波でやっていた海外ドラマにハマる

大学時代   無性に海外に行きたくなり、留学ができる大学・学部を選んで入学

       英語検定準1級、TOEIC900 取得